多趣味なレンチ

管理人レンチが趣味について語るブログです。刺さる人には刺さる内容かも知れません

スケットダンス

こんにちは、レンチです。年末年始ということで実家に帰省しています。僕の実家には犬がいるのですが、毎回帰る度にものすごく吠えられるのでどうやら毎回忘れられてるみたいです… 皆さんはそんな経験はありますでしょうか?

 

さて本題、というわけではないんですが、皆さんは「スケットダンス」という漫画をご存知ですか? 数年前までジャンプで連載していた漫画なのでご存知の方も多いと思います。(ちなみに僕は1998年生まれで世代的にドンピシャでした)

今回は僕の大好きな漫画であるこのスケットダンスについて少し書かせてください。

 

この漫画はジャンル的には学園もののギャグ漫画といった感じで、高校を舞台に基本的に話が進んでいきます。連載されていた当時は『学園ものの銀魂』なんて読者の間で囁かれていたりしたのを覚えています。

 

僕は当時からこの漫画が大好きだったのですが、大人になって帰省して読み返してみるとまた違った良さに気づきました。それはこの漫画がとても読みやすいということです。コマの割り方、セリフ長さ、キャラクターの書き分けなどがとてもシンプルですんなり頭に入ってきます。(あくまで私感ですが…)

 

 

また、最近ハンターハンターも読んでいたのですが、なぜか内容が頭に入ってこないという現象に見舞われていました。そしてこの両方の漫画を比べてみると一コマのセリフの割合とキャラの書き分け方が大きく異なっていました。

 

ハンターハンターは一コマに対するセリフが長いことでも有名ですが、それを加味してもスケットダンスの読みやすさは圧巻でした。(ハンターハンターを下げているわけでは決してありません)

 

とまあ書き方随分と中途半端になってしまいましたがとにかく言いたいことをまとめると、スケットダンスは読みやすいのに内容も濃くて、なおかつ一話完結の話が多いから中弛みなどがなくてスラスラ読めるから紹介したかった! ということです。(まとめがまとまってない気がするけど…)

 

ぜひ読んでみてね!:)

ではまた〜