多趣味なレンチ

管理人レンチが趣味について語るブログです。刺さる人には刺さる内容かも知れません

ブラジリアン柔術 BJJ

こんにちは、レンチです。

最後の投稿からまた時間が空いてしまいましたね… 反省です。

 

さて今回お話しさせて頂くのは「ブラジリアン柔術」についてです。みなさんご存知ですかね?最近はRIZINUFCの影響でメディアへの露出も増えたので知ってる!って方もいらっしゃるかも知れません。

 

ブラジリアン柔術とは簡単にいうと寝技専門のなんでもありの格闘技です。(厳密には細かいルールがたくさんありますが…)なのでパンチやキックなどの打撃はないので始める敷居が他の格闘技と比べて低いように感じます。実際に道場では初心者の方や女性の方も多く、みんなで和気あいあいと練習している柔らかい雰囲気の道場が多いのも特徴でしょうか。

 

そんなブラジリアン柔術をレンチは数ヶ月前に始めました。元々空手や総合格闘技をかじっていたのですが、パンチやキックなどの打撃が痛くて嫌になったのと、寝技のテクニカルな部分に惹かれた&年末のUFCの試合を見て感化されて始めました(笑)

 

まだまだ始めたばかりなので技術的なことは何一つとしてわかりませんが、本日の練習で紫帯の方(帯は白、青、紫、茶、黒の順でレンチは白帯です)を極める事ができて嬉しかったので、今ニコニコしながらブログを書いてます(笑)

 

小さな成功体験で、もしかしたらただのマグレだったのかも知れませんが、レンチは人間は成功体験を重ねて自分を好きになり上達するものだと考えています。この気持ちを忘れずにまた今度の練習も頑張りたいと思います。

 

それでは;)